Text Size :  A A A
/  About  /  Diary  /  Contact  /
Img_ed9bc9a3e4c6573b03f4db6679b0f895ce004b4f
暑かったり涼しかったりと変な気候。
そして気が付いたら一年の半分がもう終わっていた。
Img_db3edb64186b71cf032a6b50f99f60d37ef062e2
生まれてからずっと在住している柏市という街は、町名が複雑なものが多い。
篠籠田(しこだ)・十余二(とよふた)など、さりげなく読めない町名を筆頭に
増尾(ますお)と増尾台(ますおだい)、豊四季(とよしき)と豊四季台(とよしきだい)、中央と中央町、
泉と泉町、みどり台と緑台、布施(ふせ)と布瀬(ふぜ)・・・など、間違い探しのような町名だったり
さらに東柏・西柏台・南柏・北柏・新柏・柏・柏下・・・と、地元民ですら「はて?」となることも多々。
住所を頼りにこの街にお越しの際は一字一句間違わずメモして来たほうが良いかと。
Img_25c271f2ec8fb60b6819b7f50d3490b49f268e51
「貸し切り」ってちょっと憧れてしまう。
Img_6d14319c2b7e438ab045506a77bda00e46eb5794
コーヒービート最強説が突如浮上。
Img_ba94f0cd8eece98c2e612033f8b2042ab78728f5
全てをなかったことにできるドラえもん的なアイテムってないのだろうか。
10万円ぐらいならなんとか工面するので。
Img_5044dba3316bbf09fa96d677f81e67e0dbf0ca1a
接客態度完璧なラーメン店に出くわした。
あとはラーメン自体がタダだったら文句ナシ。
Img_0429f3527b4d0cbcd8f8d109e2f41a23e21845b3
幼い頃「のきばにゆれる」という意味がわからなくて
大人になった今でも実は・・・。
Img_d9377e24612113a171f27e189c52c4fa74c93d1c
自宅敷地内に飾ってあったハイビスカスを鉢ごと盗んだ人の心境がよくわからない。
リスクある上に持ち運ぶのも面倒だと思うんだけど。
Img_d85cc44f8568cce3ce01f2dbdb3ea6fc13d7685e
読者の方達には割とどうでもいい情報だが、実はロト6を毎回買っている。
結果は・・・まぁ言わずもがな。
男には負けるとわかっていても戦わなければいけないときもあるのだ。
Img_37b46a584868a28b0a7663ef0600100652c960b1
父親は完全な団塊世代。例えばバナナが食卓に出てきた際は、
父親は決まって「昔、バナナは高級品だった。」と言うのを聞かされるのが定番だった。
今でもまだ言うのかな。今度バナナ持参して試してみよう。
Img_98adbcb06383a7c32cff3c9ba1f96c001f00e513
バスを運転してみたい。大型免許は持ってるけど運転する機会がない。
宝くじ当たったらバスを購入してやろうかと考えたが、そもそも自宅車庫に入らない。
もっと言ってしまえば宝くじが当たらない。
Img_8ece94f1dc59ed6b5c752d81784bd7aaa5a6779c
市内で本当の寿司を提供してくれるハイクオリティな寿司屋。
欠点を挙げるとすれば、会計が不明瞭ということだ。
店内に価格表示がないので支払会計は食べた後ではないとわからない。
美味しさとドキドキ感も味わいたいという酔狂な方はぜひ。
Img_598f3b2a5ef38b3733b87d039e97f7d6b0187c2a
去年入社した新人(23歳♂)に「はらたいらさんに3000点!」って言ったら
「なんすかソレ!?」と言われ見事に通じなかった。
ココまで来ると逆に昇華され晴々とした気持ちです。ありがとう。
Img_9c960c201b874de6f7a180836178aedfdd4723e8
休日でも家の中にいるのが苦手。できるだけ外へ出かけたい性分。
Img_31ea68d4c06821619622ad07124b1974d3b34137
いまそかりトリビア。
現在カメラレンズは標準単焦点・標準ズーム・望遠の3本だけというシンプルな布陣。
中でも50mmの単焦点レンズは大体カメラに付けっぱなし。
したがって、当サイトで掲載している8割の写真は単焦点レンズでの撮影。
Img_0f7636b63c297701b84d0be7bc4115a0b122941f
屋外で食べる焼きそばの奇跡的な美味しさって何なの?
Img_dc921f1e3d40ea5a965b1e558e9c5d08858efb2c
自分は新しく買った傘の柄に付いているビニールをすぐに剥がすタイプ。でもそれを嫌がる人も多い。
以前友人の傘の柄についていたビニールを勝手に剥がしたら友人が怒りのアフガン状態に。
当時はそれぐらいで怒るなよとなだめたが、今思えば自分すごい嫌なヤツだな。
Img_cd827113c5e3072e69cb9d6faac06790391e3b76
生の音楽が素晴らしすぎると再認識させられた日。お疲れさまでした。
最近仕事が忙しくなった自分にとっては一服の清涼剤的な感じでもあり至福の時でした。
このページを借りてとりあえずご報告までに。
Img_28e69c7425274f089dc50eeb8c4a0eafbea3c4ae
中学時代の同級生達との小さな同窓会を実施。
17時開始が18時だと思っていた自分が遅刻するという前代未聞のアクシデント。
それでもまぁ、話に花が咲きすぎて7時間以上も店に滞在してしまった。
Img_d2bd915da1c9870c4856d2efdb2ddc040caf7a51
カミさんの職場の人たちと「浴衣を着て写真を撮ろう。」ということで
某写真スタジオにて。

Img_cf85f48987187defc3ebdd14fca622d843914168
仕上がりが楽しみ。
Img_2821d74152e6be35ccecfba64de02fa7fac81067
珍しくもこの時期に夏休みの予定がほぼ埋まってしまった。
Img_39c55d0cb20c4f9a0ce15d158f7c6f0d4883f35d
実に深い。日本語の奥ゆかしさはこういうところにあるのかも。
Img_2cb34f61097287977f396b0883f04b041100951a
都内勤務になって仕事に忙殺されていたら
毎年恒例のテニスのウィンブルドン大会中継は見逃すわ、いつの間にか梅雨は明けているわ、
オリンピックは始まるわで、「全ては東京のせいだろう。」と責任転嫁してみる。
Img_eb623524986df1445ea2ec582dd508ca582bddfc
プラレールというのは他人に敷かれたレールの上を歩む人生ではなく
我が道を行く人生を送れという子供達へのメッセージが込められているのではないかと。
Img_b1e818fea08d8581a8995aa1efe03738cca747c0
新しい部署の同僚たちが歓迎会を開いてくれた。
自分は主賓として招かれたのだが、「会費徴収しまーす♪」という幹事のビッグな発言には驚いた。
結局しっかりと会費を取られたわけであるが、何が言いたいかわかるよね。
大人だから言わないけど。
Img_de3b5b44538e7346f367ede66bb5477f2fea924c
去年は「冷夏じゃね?」と記事にしたら直後に猛暑連発という地球的お仕置きを受けたので
今年はあまり言わないでおこう。…と思ったら今日は暑かった。
暑くなるかならないかは地球の匙加減ひとつ。
Img_a91c9c31a83f648de8e9388fd0685c36cf953de2
毎年恒例である地元の柏まつり。自分は毎年参加しているので恐らく皆勤賞。
去年は2日間で70万人って本当なのかな。

Img_8f5b2fb7443e62c01f0ef796d659ee261cf8ff21
毎年参加している自分のようなプロ(自称)にもなると、駅前メインストリートではなく
一本横に入った裏路地で商店街が出店している屋台を楽しむのがフィーリングッド。

Img_31b5b8e91f2e05ab09ceda5ef0743baafd5c05d3
先日、「屋外で食べる焼きそばは美味い」みたいなことを書いたが
「肉屋が出店している屋台のメンチカツは美味しい。」という事例も付け加えておこう。
Img_6282d38fc7944b207deec68ff5e60fbc6d1901f0
最近、親しき仲にも礼儀ありの言葉を思い出させるような出来事が続いている。
Img_97b5714d35ed134e6c645161431c02bb484f2d38
写真は引き算と言うが、どうしても足し算にならざるを得ない時もある。