Text Size :  A A A
/  About  /  Diary  /  Contact  /
Img_1875ef5fb2040803d95b4b7090e63330f65cd720
いらっしゃいませ、新年。
Img_51ebb2fcc6fbec98e1e824b15b9120d081916518
他人から言われたことが数年の月日を経て
「あぁなるほど!そういうことだったのか!気づけよ当時の自分!」となることが最近多い。
Img_e5aa88360a1a2e1f65373e1c5bdf1c2b45da7240
年末年始は忘年会やら新年会やらで人が絶えず自宅に来ていた。
そして本日正月休み最終日。
「今日行くわー。というか、むしろそっちに向かってるし。」と急遽来た友人達との新年会。
毎回突然すぎる来訪にはさすがにもう慣れている我が家。

Img_1564ff71181a0e32cf2357704d8f0720b31b6eba
夜、なぜかうちにあったジグソーパズルを始めてしまい
時間泥棒の被害に遭ってしまった約一名。
Img_4310248ca8a8c8eca0d4506be46e3b6782f1d7ba
食品つめ放題。商品を入れた後に袋を完全に閉めないといけないらしい。
それを知らず目一杯袋に詰め込んだ挙句、新年早々アホ面ぶら下げてレジへ行くと
店員にそれを指摘されたのだった。多分あの現場の8割の人達はそれを理解してなかったと思う。
Img_9d0b5a058834a3c5350cdc05294c61bda32c94ae
中途半端な感じになった一枚。というのも、本当は乗車して撮影したかったが
見ず知らずの人のクルマだからやめておいた。
Img_1a00581f69a57c5f02f52ce20a7bfb5a952a0981
メープルシロップが樹液から作られるのを知ったのは実は最近のこと。
砂糖を煮詰めて茶色くしたやつじゃないのかと思ったら、それはカラメルソースだった。
そっち方面では無知というか興味なさすぎというか。
Img_9ab16eab3199735a390e70f3ffe6f0451bae9ec7
アホなことをマジメにする大人って大好きだ。
Img_316e88891ded57acc5658fbe8ad6eae5094e45d0
美容師なっちゃんの仕事風景撮影。
去年からカットもできるようになって着実に成長している。
彼女の下積み時代を知っているから非常に感慨深い。
頑張れなっちゃん。
Img_8cd126c4ec6e5205064ece96741d8fb593f90575
ちょっと遅めの初詣。
去年は「宝くじが当たりますように」と人間の欲望が丸出しという願いであったが
今年もその願いは変わらない。初志貫徹。
Img_238ac19ad698c27b1ef87a66ea898cb46c460ce5
いや、なんとなく本当に乗れそうだなって。
Img_3308ceee36e5a1f73bd7e5446b66c3d3427c3a96
今度の日曜に急遽仕事で大阪に。
夜の京橋駅近辺で死んだ魚のような目をしたスーツ姿の男性がいたら
それは自分だと思うので、見かけたら声掛けてみてください。
Img_aa185d10d730deadda0c523c47b687c821ef9011
運転するのが好きだから長距離ドライブも苦にならない。
経験上、休憩ナシで片道800km程度だったら無問題。
Img_87f1f2957a97d63ae662c7ead72b9a20c2c5885e
新年会も兼ねたビール&ウイスキー祭り。
最近、必ずと言っていいほどお酒を飲むとすぐ寝る友人達。
昔はそんなことなかったのだが、これが年齢的な何かなのか。
そういや明日は朝から仕事で大阪だった。写真撮ってアップしてる場合じゃない。
Img_33d1c883e2c223dde6b5ee2fea4ebf55746d6e95
約三年ぶりに大阪出張中。来週は大阪の千里へ。
Img_5c00989637ea913d795a775a35dc3726ad12334d
出張では仕事中に問題ありまくりで36時間一睡もできなかった。
で、帰宅後は明け休ということでディズニーシーに行く。
毎年無料チケットがもらえるため年に数回は行くのだが、
アトラクションには全く乗らず、雰囲気を楽しみながらご飯だけ食べて帰ることも多い。
こんなこと繰り返してたらいつか熱狂的なディズニーファンに殴られると思う。
Img_02cf4ebcbecaf53976be2fe5f1a431dace71ef71
赤べこが大量繁殖していて不気味。多分ここで勝手に増えちゃったのかもしれない。
Img_b87c6b9388d2a2e7142890f54e426cf8eb7f6ed5
デジタル一眼ならではの弱点がイメージセンサーのゴミ付着。
毎度のことながらこれを清掃する時は緊張感が漂う。
作業の際は自分なりの儀式みたいのがあって、作業テーブルは徹底的に雑巾掛け、マスクも着用し
手もキレイに洗う。そして心を「無」にして取り掛かる。
一度でも自分でセンサーを掃除したことがある人ならばわかってくれるはず。届けこの想い。
Img_7df5bb5011cb757f627e1b0821cf307a7f3f9a78
すみません。絵心を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。
そこらへんに落ちてるとか?
Img_430714c3ac5ec2933a123242f1a79aa3b0cb98bb
寿司屋で「塩水ウニ」というのがあって、それを注文する際
「しおみずウニください!」と言ったら店員から「はい。えんすいウニですね!」と返され赤面。
スマートに注意されたあげく、ものすごくかっこ悪いじゃないの自分。
Img_4c2f89fea0357bea5ae9a146d5ef7f754ba4e236
大阪は千里に出張。
新幹線で移動中、気持ちよく眠りについていたら
携帯のカメラのシャッター音があちこちから。
おいおい困るよ!勝手に人の寝顔を撮るのは!と目覚めると
皆さん外の美しい富士山を撮影しているだけだった。
Img_70ad3c12a85fd27dd888c392043b564c63bcb74b
出張先から帰宅すると、年に一度あるかないかの積雪に遭遇。
だから雪を見るとテンションが上がってしまうのも事実。
この点については雪が多く降る地方に住む方々には本当に申し訳なく思う。
たったこれだけの積雪でニュースになったり交通マヒになったり。なにかと忙しい関東平野部なのだ。
Img_e8d5699f42c518ccc45ba9bdc532fe8631d5c003
近所の家の庭にあるミカンの木。
あまりにも美味しそうだったんでつい手を出すところだった。ゴクリ。
Img_f608d1c4cfb99bfb7855b1efc5c00579fef91ce2
たまにフラミンゴが大量生息しているレストランへ行くことがある。
料理の値段が若干割高なのは、このフラミンゴの飼育料金が含まれているからなんだろうなと
大人気ないことを思ってみたり。
Img_ef37f2b5c6aaf26fa901709e510a7bcfae18e691
スイーツって言うよりデザートって言うほうが美味しそうだ。
しかも、いい歳した男が「スイーツ」って真面目な顔して言うのはちょっと恥ずかしいような。
Img_493a249ee8121d65fff83d4f6acb39623d8f1197
ヱビス樽生ビール祭り。
飲み過ぎたというより食べ過ぎたというウワサ。
Img_592cc9f1ad82e15537e4684529c6241d54de575a
その場におけるシャッターチャンスは
常に一度きりだということを再確認させられる一日になった。
Img_eab6e7afaaf01d36cf0b8fdef5844290d6768951
久しぶりのイオンレイクタウン。(Presented by 有給休暇)
商業施設として日本一の面積。一日では全ての店舗をじっくり見回れないのが難点。