Text Size :  A A A
/  About  /  Diary  /  Contact  /
Img_2e2ba7e0d7e0bc4a5f329e35e394a018dae7331e
去年出張で生まれて初めて大阪へ行った際、何が一番驚いたかって
エスカレーターで人々は左側をあけているということ。
すなわち関東とは真逆なのだが、てっきり都市伝説だと思っていた事象を目の当たりに。
なので現地のルールに従い自分も左側をあけてみたが、なんだかソワソワする。
イメージとしては道路の走行車線を逆走している感じだ。
Img_62929d01c73d971b5e49cb42be11f97b1358d65c
我が家のリアル非常ボタン。
設置したメーカー担当の人は
「このボタンを押せばすぐに駆けつけるので大丈夫です!」って言ってたけど
これを押した際の家の状況を考えると大丈夫じゃないような気もする。
Img_a0027ffe2486db50158d43a510b96c6401a10c9d
明日の午後、我が家で「第1824回 生ビールフェスタ」を行うため
事前準備として琥珀ヱビス樽生10Lとスーパードライ樽生10Lを入荷。
Img_c99a876fa73a7f5f21fd2d6ae95398f8886d87fd
特に琥珀ヱビスは工場出荷したてのものを入手。

機は熟した。さぁ来い。
Img_529ff322826f2a9fcfc621f8842d6a5261c26b23
昨日自宅で「第1824回 生ビールフェスタ」を実施。
夏草や兵どもが夢の跡・・・と、一句詠んでしまうような勢いで
自家製もつ鍋を完食。
Img_d1807ae3e617bd7bfc2838b3a796d9570024fe3e
何やらせても器用だと思われた友人が
実は絵心がなかったという。
作品名「人魚」・・・。人魚??
Img_327c1dfaa53eb5bd2564cb356d6b7e9fd89c85aa
結局、今年もかき氷の「ブルーハワイ」の味は
いったい"何の味"なのかはわかりませんでした。
来年もその謎について調査を続けていく所存です。
Img_cd10c3ee01fc2e8fa2dd1f0f243807c05e961ed0
9月に入っても猛暑日が続くという地球規模の嫌がらせを受けているけど
本日の夕方、秋の匂いをやっと感じたのであります隊長!←敬礼
Img_0af8fd6b407dd839433f7115e567024a0d57b83a
台風が直撃している中、中学時代の同級生達と小さな小さな同窓会。
卒業以来15年振りに会う人もいたが
2ヶ月ぶりぐらいに会ったような感じですぐに意気投合。
一人は酔った勢いで他の中学時代の友人に電話をしてみたり。
何事も勢いって大事だ。
Img_0755f2df6976ac015d4317a5fa7c506cfe0c21b1
撮った写真は失敗も多い。
しかし、あのイチローだって10本打ってもヒットが3本ぐらいしか出ないって思うと
気が楽になる・・・という自己暗示。
Img_c055a13dda7f9b71df53239e7950b2b01970e3cb
前に「我が家は夏でも鍋をやる」って書いた。
そして本日とうとう「おでん」が登場。
常に時代の最先端を行ってしまい申し訳ないです。
Img_bfcb376a58334548c71f9b4cca7df8ab7315fb5c
自宅でまさかの二週連続「生ビールフェスタ」。
CMでやってた沢口靖子のリッツパーティより回数多いんじゃないか。
Img_adcf00eeae314ad51257391de4dbf2f80a533100
根っからの千葉県民なもんで
これを食べると郷土愛に目覚めるのです。
Img_703a19d0401d68cad3e634c9bc17680a9ce603de
市内に"天使が舞い降りた"と大騒ぎされた頃の自分と
若かりし頃の硬めなパーマネントの母ヨシエ。
・・・それから31年後。

母、見事なまでの還暦。
Img20100508103600
Light Emitting Diode電球・・・
あ、略してLED電球なのだが
自宅の照明をそれに換えようか換えまいか悩み中。
Img_42f4acd292d47058ed10be393ece38aed3f3a07f
我が家の柔軟剤ランキング1位と言えば「ダウニー」
しかし最近は「ファーファ」もランキング急上昇中。
絶対王者危うし。パッケージの女の子も若干焦り顔に見える。
Img_f54708d5f52085f4394a42262195b9a56d01567b
我が家の今月の樽生ビール「サッポロ エーデルピルス10L」
大手ビール会社の中で1位2位を争うぐらいに好きなビール。

ビールって好みがあると思うんだけれども個人的にはホップの香りが強いビールが好き。
アロマホップを通常商品の3倍も使用しているこのビールは
ホップの芳醇なかほりが楽しめ、かつ、まさに高貴な苦味が味わえる。
業務用なので基本的にはお店でしか飲めない・・・。
しかも取り扱う店はごくわずかだけど、
ビール好きな人は店で見かけたらぜひ飲んでいただきたい。
まさにキングオブビール。プレミアムの中に別世界はある。
Img_cad7e076fcf1983d1efe80a8e3842adb1dea4d0e
好きな食べ物は何?と言われると意外とすぐに答えられないもの。
じゃあ自分の好きな食べ物って何だろうってじっくり考えると
ハンバーグ・唐揚げ・カレー・・・。

って、小学生か。
Img_005c67ee746d6d6794eb45eb3732e5413273abcd
友人の新車お披露目会にて。
自分は運転するのが好きなので助手席に乗ることはほとんどないのであるが
こうやって助手席に乗ってみるとなんだか新鮮。
ドライブデートで恋する胸キュン女子の気持ちがわかったような気がする。
Img_12e315a696a989caa181d46f2bbe3f5cb361f1f1
昨晩は友人達と神宮球場にてヤクルト・中日戦。

Img_d51d9ba39d9f50477afaafe000a1836ee93b6557
ライト側外野自由席で観戦してたんですが望遠レンズが大活躍。
35mm換算で450mmにてちょうど正面に見える中日落合監督を探してみることに。
多分これだと思って撮影。
液晶画面で確認しても本人かどうか微妙だったので自宅PCに取り込んで確認してみると・・・

Img_bdd809d7d269e7159510a08f36fcb13e69438106
ビンゴでした。
Img_f2fc26d924219c457cbfc13c2a768d7cef75d7ec
明らかにクチバシ部の出口より大きいチョコボールがひとつ。
そのままだと出てこないので箱上部を分解して取り出す。
これは森永製菓による何かのメッセージとして受け取ることにしようかと。
「急がば回れ」とかそんな感じの。
Img_8048c7ca1ce720ccf885da92dd67e8a75bb5e51c
急激な気温低下で体調を崩す。
風邪を引いたあげくに発熱。そして寝込む日々。
こんなに長引くのは久々かもしれない。
そういや、薬を"クスリ"って書くとなんかやばそうに見える。
Img_14f3b03a2e9ddeb9793b3f4404cc76df605445a2
25日の夜から26日にかけて39℃台後半の高熱で一向に回復の兆しが見られない。
処方してもらった解熱剤も風の前の塵に同じな状態でひょっとしたらインフル!?と思い
急遽市内の夜間救急医療センターへおもむく。

結果・・・普通の季節性な風邪だそーで。にしてもこんなに重症な風邪は初めて。
抗生物質を処方してもらい飲んだら少し良くなった。
ここでインフルエンザに感染ってことになってたらちょっとした"ネタ"になったのに・・・と
ちょっと残念がってる自分がいたり。
Img_cd8655c596aaca47341982bc00a8fe0ffd43062d
実家から未精米状態の新米60Kgをいただく。
これで一年間は米には困らない。
問題はその間に米騒動や打ちこわしが起きたらここを襲撃されないかどうかが心配。
とりあえず親には多謝ってことで。
Img_4af16482f349baf8acfa7d25d266a840fa30640e
十字路にあるバス停。
「わー。そのまんまじゃん。」ってところがかなりの爽快感。
Img_31f3a062ed8d6fe8aff511c295a3b3b6e0caf817
マクロ・標準・広角・超広角・望遠・F値は1.4ぐらいから・・・。
これら要件を一眼レフ用レンズ一本で対応可能という技術は開発されないのだろうか。
野球で言うと「打って良し」「守って良し」「代打、俺」みたいな感じの。