Text Size :  A A A
/  About  /  Diary  /  Contact  /
Img_2081860dd0dd6bcbc79b3069311b9db7be75a6cd
知らなかった。
「太田胃散」のCM曲でお馴染みのショパン「前奏曲7番 イ長調」・・・。
あれは「イ長調」・・・「イ長の調子」・・・「胃腸の調子」に掛けているという事実。

驚いたというか思わずズッコケた。
Img_d5a883c929f4d04c2414498a2e2c1ccc280b7352
「東京スカイツリーを見たい症候群」を発病。

昨晩遅くにクルマをかっ飛ばして東京スカイツリーの真下へ。
完成したらいつでも同じ姿のタワーを見ることができるけど
建設途中のタワーは今しか見ることができない。
そう考えたら、いてもたってもいられなくなった。
Img_0ace5da18beff1611eaf46d669e44611ab243f64
現在の高さは398メートル。
この時点で東京タワーより遥かに大きい。
これがあと200メートル以上高くなるなんて想像できない。

そして本日ひっそりと有給休暇。
Img20100516022601
無計画でクルマを走らせるのってなんか良い。
Img_458db557f1b89b69cc5bfcd48251caafc59282bc
近所に咲いてた紫陽花。
カメラ持ってるのにこの時期紫陽花を撮ってないと非国民扱いされそうなので一枚。
そういや、紫陽花を漢字で書けと言われると一瞬戸惑う。
Img_6dacb5a934c34faa1a6a7755e8451f79554fedb2
長年の夢である「さくらんぼ(佐藤錦)を腹いっぱい食べる」というのを
どうやら今年で達成できそうだ。
Img_0ae0df12bf8bc10ad339666a04a97bb56b5edd9b
永井大のどこがいいんだと言う男性は多いが
それって女性が松たか子のどこがいいんだと言うのと同じことなんじゃないか。
という仮説を唱えておくことにする。
Img20100506095137
自宅で餃子パーティをしている頻度・・・月一回。
Img2a20100506095943
作りすぎて余る確率・・・98%
Img_0344565b673cbd77ef53ed7e3703a2d69a37e46f
おととしのこの時期ぐらいにサーティワンで食べた期間限定のアイスの味が忘れられない。
どういう名前だったかも忘れてしまい益々モヤモヤ感。
あぁ・・・なんてもどかしいんだ。
Img_1809a77b5b684ad3fb0b3a7e3f5103e3085cf862
歌がうまい人、絵がうまい人、字がうまい人。
三者とも自分からすれば雲の上の存在。
Img_1ffef88691fe81efaef12bac7ed7fae8421133d7
先月のこと。
自身初、今季二度目の「そうだ 京都、行こう。」のノリで
今回は個人的に好きな夜の晴海埠頭へ。
Img_774726667b1a7b4ae9a4b2153a77ed7900ea27c1
対岸の芝浦方面は東京タワーが青くライトアップされていた。

ただ、望遠レンズを持って行くの忘れるという失態をし
なんだか落ち武者のような「死んでも死に切れぬ」という表情だった自分。
Img_48aac5efbb6b3db7acf6bff95fc848e6572a41aa
近所の寺で毎年恒例の夏祭り。
暑いのが苦手なので夏は嫌いだけど夏祭りは好き。
買った焼き鳥が"火が通ってなくて冷たかった"ところも祭りならではの醍醐味。
Img_6cb5149ce7bae7edae2397a9aed088be43c106fa
仕事中、6つ下の後輩♂に神妙な面持ちで
「あの・・・ちょっといいですか?」と話しかけられる。
何事かと思ったら来週結婚するとのこと。そりゃメデタイ。
というわけで、結婚とはなんぞやという話をその後輩に。

もう気分は愛の伝道師ザビエルです。ウソです。
Img_1a39580896d1ab51af75fd827518b23d8ba4d722
長谷川京子と同い年な自分。
実家もお互い近いのに遭遇したことは一度もなかった。
Img_74db3f23b4e55510fcdacdede30567c3c6a9e68d
昼休み、行こうとしていたラーメン屋が臨時休業。
午前中からその店のラーメンのことで頭イッパイだったから余計にダメージ大。
まさに急転直下。青天の霹靂。コペルニクス的転回。
Img_79efa2e086b28808b8b29fad6184b767ba8916e7
メロンを見ると山田優を思い出す。
昔、実際に本人に逢ったことがあって
顔がアンデスメロンぐらいの大きさしかなかったから。
Img_a6b6fc3ee1e22a404b059bd93c2395188c88924c
過去乗り継いできた4台のクルマは全部マニュアル車。それはマニュアル車が好きだったから。
しかしこの前、自身初のオートマチック車を購入。
個人的には大切な何かを失った感もある。
友人からは「お前なんて牙を折られた猛獣だな!」とのこと。
やかましいわ。
Img_5704bf3c5228320f4cea106e07fb3d5edc82ac12
長い間、勘違いしていた物リスト。※カッコ内はその当時の年齢

・ウインナーコーヒー(21歳)
 ウインナーが入ったコーヒーだと思っていた。

・タコライス(29歳)
 タコが入ったご飯だと思っていた。

とりあえず自戒の念も込めてここに記しておくことに。
Img_ed823971ea0fc0adf88fd7cf5680bcc8c5ef6f6e
夏と言えばビール。ってことで前回の開催から約一ヶ月後・・・
土曜に「第366回 生ビールフェスタ」を我が家で開催。もう月1ペース。
今回は来訪者が二人と少なく、サッポロの「ヱビス樽生10リットル」のみで勝負。
Img_af852ee83dc42615461c80ef376042fdaef4f70a
サーバーから注がれる樽生ヱビス。
味全体がギュッと締まった立体感、バランスのとれた重厚感、
一口飲んだ際の丸味を帯びた喉越し、その後にくるしっかりした苦味、
鼻腔に抜けるほのかに甘い薫り。

・・・と、評論家気取りで書いてみる。
さらには玄関先に「ヱビスあります」っていう看板を立てたい気分だ。
Img_00f1a43f6f76d1ac871b224a3dc209646a064990
そういえば。
人を撮ることはあっても、逆に自分が撮られることは少ない。
いや、むしろ撮らせない。タマシイ抜かれそうだし。
Img_41f9089976bac62f17c2c1e7d31ab8e88692bf9d
唐辛子せんべい。思った以上に辛い。喉が焼ける。
オペラ歌手なら一発で引退に追い込まれるような辛さだ。
Img_53b358ae4834ff8cd14011c791e013420b10c8ff
梅雨も明け、本格的にお世話になる季節。
この夏を乗り切るマストアイテム。
Img_030ce68d7f252b18a80e413a2184a9f32b547f0a
昨晩、地味に月がキレイだった件。
Img_0d3ae7731d6af32ef400e6c270242c388db43764
二日間にわたって開催される千葉県内最大級の祭り。地元の柏まつり
祭りという文字が「まつり」と平仮名になっているのが最近のチャームポイント。
毎年60万人以上の人手と言うけれど、それは本当なのかもしれない。

あまりの混雑っぷりで前に進むのも大変な状況の中、
報道カメラマンのごとく頭上からノーファインダーで撮影。
いっぺんの曇りなく写真がナナメに。
Img_78a1352a415980f67fc5a3eea9926de9b35a58ca
殺人的な蒸し暑さと混雑を避けるために
いつも行くビアホールにて3時間ほど飲食。

結局祭りどころか、店で普通に飲んで終了っていう。

>Tさん
お付き合いいただきありがとうございました。
2日目は不慮のアクシデントにより参加できなくて申し訳なかったです。
Img_d3f32560f25e3ecfe9a006e43ce411d5fe19a004
失敗した写真をそのまま載せる勇気。
当サイトにおける上記頻度は結構高め。
Img_85f41c90a64bc4725247f7c93605548cc59ef153
親に高い学費払ってもらって英文科の大学を卒業しているのに
英語が嫌いとはこれいかに。
Img20100511224055
自分の血液型はAB型。他人に「AB型です」って言うと決まって
あまりよろしくない表情をされるのはどうしてなんだろう。
Img20100506103514
和食にコーラ。個人的には十分にありえる組み合わせ。
しかもカロリーゼロのコーラを選択しているところにリスク回避能力の向上が見受けられる。
いいぞ自分。
Img_fcb40f1bef8f8bb1669abc59c5187a8986e4e3e1
3月にスーパーオートバックスで売却した元愛車が店頭でSOLD OUT!!ってなっていた。
「ラグジーな、3.0リッターB4の6MT!」というキャッチフレーズに苦笑い。
この先、あんなに楽しくマニアックなクルマは二度と乗れないのかなと思うと
複雑な心境でもあり一抹の寂しさがある。
新しいオーナーの元で元気に走ってほしいなと満天の星空に願いを込めて。
まぁ空は曇ってたけど。
Img_7b2feda5d61cce79d1e45e0ce3536f1a54c77e0f
今日から仕事は9日間の夏休みに入ってたり。
今年は二年振りに旅行へ行くことにした。場所は箱根。